ブログ
■勉強会
神戸臨床歯科研究会
木曜日はダブルヘッダーでの勉強会でした。
お昼は大阪でのインビザラインで、夜は毎月、神戸で開催されている恒例の勉強会です。
今月は大阪で開業している同級生の発表でした。20年以上も続けているのと、年1回は症例発表しているので、それぞれの先生の個性、というか得意分野がわかってきます。ただ、医院や個人としての新たな取り組みも発表する義務があります。そのため、1年間の努力の結果と新たな情報源になるのでお互いの刺激になります。
今回はインプラントを用いた義歯です。当初は通常の義歯での処置でしたが、よりしっかり咬めることを希望されてインプラントを用いた義歯にされた方の症例発表でした。現在では義歯の一部にインプラントを埋め込むことで、より安定させて咬めるようにする方法が良く用いられるようになりました。
私は8月の月例会は私の発表ですが、既に準備完了ですのでお盆はゆっくり過ごせます。