086-222-3194

〒700-0806 岡山県岡山市北区広瀬町11-19

ご予約はコチラ

診療時間
8:30:12:30/14:30~18:30
休診日
水曜午後、木曜、日曜、祝日

ブログ

Japan Invisalign Forum 2018

IMG_7265.JPG
週末は東京でのインビザラインのフォーラムに参加してきました。
今回のメインテーマは乳歯と永久歯が混在している児童にまで、インビザライン矯正の適応が広がったことに関する報告でした。イタリアからお越しの先生、三重、京都で開業されている3名の先生から、その活用方法と可能性に関する内容でした。私が歯科医になってからではありますが短期間でここまで適応範囲が急速に拡大した治療方法はインビザライン以外に知りません。また、導入する歯科医も急激していることから今後も増え続けることからも、良い治療方法だと認められた結果だと思います。私がインビザラインの研究を始めた2012年頃には考えられない状況になっています。
今回の講演で私が勉強になったのが、10年以上前からインビザライン矯正を取り組まれて講演を何度も伺っている先生からのお話でした。その内容は思うようにできなく苦労した症例を踏まえての注意点と装置が改善された点のお話でした。私も上手くいかなかった症例を公の場所で出すことが、どれだけ大変なことなのかを理解しているので、この先生方は人としても尊敬してしまいます。
IMG_7264.JPG
余談ですが、今回の講演は虎ノ門ヒルズでした。私は卒後すぐに歩いても近い隣駅の歯科医院に勤務していたので知らない場所ではないのですが、○十年前のことなので違う町に来たようでした。