086-222-3194

〒700-0806 岡山県岡山市北区広瀬町11-19

ご予約はコチラ

診療時間
8:30:12:30/14:30~18:30
休診日
水曜午後、木曜、日曜、祝日

ブログ

インビザライン・オンライン講座

IMG_8119.JPG
徐々にインターネットを利用した講習会が行なわれるようになってきましたが、2017年6月にも紹介したようにインビザラインは以前からこのような講習会が行われてきました。今回は石川県で開業されている先生の講義で前歯の咬み合わせが深い場合と前歯が咬み合わない場合の治療方法でした。
初期のインビザライン矯正では共に治療が難しいと考えられていましたが、インビザライン独自の新たな治療方法が開発されたため、従来の矯正治療と同等もしくはそれ以上の治療結果が得られるようになってきました。
その一つがバイトランプです。アライナー(マウスピース)の上の前歯の裏側に突起を付けることで前歯しか咬み合わない状況にすることで上下の前歯を圧下(歯の根の方へ動かすこと)させる力を加えると共に、奥歯が咬み合わないことで挺出(歯を引き出す)させるために開発された装置です。また、咬み合せの状態に応じて形態が変化することも特徴です。
このようにインビザラインならではの治療方法によって従来の矯正治療に近づくだけではなく有利な点も出てきているのです。今回はどのように臨床で応用すれば良いかという講習でした。